腰痛持ちの保育士に最適な転職先とは?

腰痛持ちの保育士に最適な転職先とは?

腰痛に悩み転職したいと考える保育士の方は多いのかもしれませんが、慎重に行動しなければ状況は改善されないことも多いです。そこで保育士が腰痛になる原因や対策、そして腰痛になりにくい転職先についてご紹介していきます。

保育士は腰痛になりやすい職業

保育士の多くは保育園で働いており、0〜5歳の子どもを担当しています。
0〜2歳児の子どもは抱っこする時間が長いので腰痛になりやすいですが、抱っこ以外にも子どもと目線を合わせて話したり、おむつを変えるために中腰になったり、保育士は抱っこする以外にも腰に負担がかかってしまうものです。

なので腰痛にならない職場を選ぶというよりは、腰痛にならないためにどのような対策を取れば良いのかを考えていきましょう。

保育士が腰痛になる原因とは?

まず保育士がなぜ腰痛となってしまうのか、その原因をご紹介します。

抱っこ

保育士にとって抱っこは避けられない動作ですが、腰痛の一番の原因と言っても過言ではないでしょう。
乳児の場合でも5kgはあるので、くり返し抱っこを行うことで重労働となり、腰への負担が激増します。

また、抱っこしながらの行動でぎっくり腰になったという保育士の方もいるので、抱っこしている時は年齢関係なく十分に気をつけたほうが良いです。

おむつ交換

おむつ交換は1回1回はそれほど腰への負担が大きいわけではありませんが、毎日複数人の子どもを複数回おむつ交換するため、トータルで腰への負担が大きくなります。

特に子どもに合わせて低い位置での作業が腰を痛めることにつながりやすいので、おむつ交換台で作業したりして腰への負担を減らして作業を行ってください。

トイレの補助

トイレに補助がないと行けない子どもの場合は、保育士の補助が必要であり、その場合の腰への負担は大きいです。
なぜなら狭いトイレの中で前かがみになったまま作業をしなければないからです。

少しでも腰への負担を減らしたいのであれば、ひざも落として前かがみの負担を少しでも減らしましょう。

子どもと関係ない力仕事

保育園によっては男性がいない場合も多く、テーブルやピアノを運んだりなどの力仕事も保育士が担当する場合も多いです。
そして力仕事は閉園後に行うことが多いので、疲れている状態で作業を行わなければなりません。

疲れている時は、力が入らなかったり無理な体制になってしまうこともあるので十分に気をつけて作業を行ってください。

保育士がすぐにできる腰痛対策

続いて保育士の方がすぐにできる腰痛への対策をご紹介します。

保育園での動作に気をつける

先ほど保育園での仕事のほとんどで腰痛になる原因が潜んでいますが、一つ一つの動作に気をつければ腰への負担を軽減させることは可能です。

例えば前かがみになる際は膝を落としたり、低い位置での作業は高い位置で作業できるようにしたり、抱っこの際に同時に作業することを控えたりして腰への負担を減らしましょう。

腰へのメンテナンスをする

保育士の仕事はどうしても腰に負担がかかってしまうため、メンテナンスをして腰をしっかりとケアしてあげましょう。

お金をかけたくないのであれば業務の合間にストレッチをして体をほぐすと良いです。
またお金をかけてでも腰痛を改善したいという場合は、整体に通ったりコルセットなどを活用して、腰をケアしてあげてみてください。

転職をする

保育士はどうしても腰痛が伴うので、思い切って転職するのも一つの手です。

しかし、どうしても保育士て働き続けたいという人は前述した方法で腰への負担を軽減させて働くか、もしくはこのあと紹介する比較的腰痛のリスクが少ない職場への転職が良いでしょう。

保育士が腰痛になりにくい転職先

最後に保育士が腰痛になりにくい転職先をご紹介します。

病児保育

もし腰痛が深刻だけど保育士として働きたいという方は、病児保育が良いかもしれません。

病児保育で働く保育士の仕事内容は、病気になった子どもを保育することであり、外遊びや行事・イベントがない分だけ腰痛で悩むことも少ないと言えるでしょう。
ただ病気の子どもと接するため、プレッシャーを感じるのはもちろん、細部まで気を使う必要があり、覚悟を決めた上で転職してください。

病児保育の保育士の求人はこちら

まとめ

保育士で働く以上、腰痛に悩むことは当然の流れと言えます。
しかし、腰痛へ適切な対策を行なったり、腰への負担が少ない転職先に転職するなどで、悩みを軽くすることはできます。

自分にあった方法で腰痛の悩みを解消して、保育士としてできるだけ長く働けるようにしましょう。

病児保育の求人はこちら
関連する記事
理想の保育求人を見つける
2つの方法をご紹介!
求人を探す時間のない人に最適!

登録するだけで理想の保育求人が見つかる

  • 条件にマッチしたスカウトメールが自動で届く
  • 入力した条件に応じておすすめの求人をご紹介
  • 必要なのは意思表示だけ!テンプレートで楽々返信
無料会員登録はこちら
求人検索が手間な人に最適!

簡単求人検索で理想の保育求人が見つかる

  • 最短10秒で理想の求人を検索できる
  • 全国の保育施設から厳選した求人を掲載
  • 気に入った求人はキープしてできるから安心
簡単求人検索はこちら