スタートが大切!転職した保育士が初出勤時に気を付けたい挨拶の仕方

スタートが大切!転職した保育士が初出勤時に気を付けたい挨拶の仕方

転職が決まり、新しい職場への期待と不安を抱いている保育士の皆さん。出勤初日の挨拶はとても緊張しますよね。明るい挨拶と自己紹介をすることは、保育士にとってとても大切なことであり、挨拶で良い印象を与えることができれば職場へも馴染みやすくなるでしょう。今回は上手くいく保育士の挨拶、自己紹介について考えてみたいと思います!

保育士にとっての自己紹介とは?

保育士の職場は同僚や上司、子どもたち、さらには保護者とも接する機会が多く、いろいろな人と関わる仕事です。そのため、転職して新しい保育園で働く時の最初の挨拶は今後の人間関係を築くうえでとても重要になります。

挨拶、自己紹介の意味

どの職場でも、初日に自分の顔を名前を知ってもらうための自己紹介の場がありますが、ここで恥ずかしさや苦手意識を持ったまま行うと、第一印象としてはあまり良くないかもしれません。先に話したように、保育士としての今後の人間関係を良くしていくためにも明るく元気な挨拶を心がけましょう。特に、保護者との信頼関係を築くためにも、出だしの挨拶が肝心です。

挨拶や自己紹介を成功させるコツ

人は緊張すると、顔がこわばったり早口に話してしまったりしてしまいます。口を大きく開け笑顔で話すことを心掛けます。話すスピードも少しゆっくり話すようにし、子どもたちでも聞き取れるようにしましょう。

保育士の求人はこちら

挨拶、自己紹介のポイント

保育士はいろいろな人と関わるため、初日の挨拶も誰に向けて話すかによって内容を少し変えることが必要です。ここでは、職場向け、子ども向け、保護者向けの挨拶の仕方のポイントを見ていきたいと思います。

職場向けの挨拶、自己紹介

これから一緒に働く保育士への挨拶は、とても大切です。保育士の職場は上下関係が厳しいもの。年齢に関係なく、後輩は後輩らしい振る舞いをすることが多いようです。保育士として意欲的な姿勢をアピールし、好スタートを切れるようにしましょう!

職場向けの挨拶の例文

「本日よりこちらで働かせていただくことになりました、●●です。 幼い頃から高校生までピアノを習っていていたので、経験を生かして子どもたちと歌やダンスをできたらいいなと思っています。大規模保育園での仕事は初めてのため、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、精いっぱい頑張ります。よろしくお願いいたします。」

子ども向けの挨拶、自己紹介

子どもたちへの挨拶は、分かりやすさと聞き取りやすさを念頭に置いて話しましょう。手遊び歌をしながら自己紹介するのも良いと思います。また子どもたちにとって初めて会う先生ですから、不安に思う子どももいるでしょう。その気持ちを取り除くように、明るく優しい振る舞いを心掛けると良いですね。

自己紹介のおすすめ方法

手遊び歌
歌いながら自己紹介をすることで、子どもたちも興味を持ち楽しく挨拶ができますね。ピアノで演奏しながら歌うのも楽しいかもしれません。

エプロンシアター
エプロンシアターは画用紙より丈夫なのでくり返し使うこともできるという良さがありますが、制作するのにすこし時間がかかるかもしれません。しかし、フェルトを使って好きなものを作りポケットから出しながら自己紹介をすると、子どもたちは興味を持って聞いてくれそうですね。

保育士の求人はこちら

保護者向けの挨拶、自己紹介

保護者の方に対しては、これから担任として子どもたちの保育をしっかり行うという責任感と意欲をしっかり話しながら挨拶しましょう。また、担任としてどのようなクラスにしていきたいのかも、積極的に話せると良いですね。

保護者向け挨拶の例文

「4月より○○組の担任をさせていただくことになりました●●です。子どもたちの主体性を大切にし、寄り添う保育を大切にしながら頑張りたいと思います。子どもたちと積極的にコミュニケーションを取り、より良い関係を築いていきたいです。1年間どうぞよろしくお願いいたします。」

まとめ

今回は、出勤初日の保育士の挨拶や自己紹介のポイントについてお話ししました。いかがでしたか?新しい職場になる初日は、自分のことを知ってもらえるように印象に残る自己紹介をすることがポイントです。転職後の初日の不安が少しでも解消され、期待を胸に出勤できると良いですね!

保育士の求人はこちら
関連する記事
理想の保育求人を見つける
2つの方法をご紹介!
求人を探す時間のない人に最適!

登録するだけで理想の保育求人が見つかる

  • 条件にマッチしたスカウトメールが自動で届く
  • 入力した条件に応じておすすめの求人をご紹介
  • 必要なのは意思表示だけ!テンプレートで楽々返信
無料会員登録はこちら
求人検索が手間な人に最適!

簡単求人検索で理想の保育求人が見つかる

  • 最短10秒で理想の求人を検索できる
  • 全国の保育施設から厳選した求人を掲載
  • 気に入った求人はキープしてできるから安心
簡単求人検索はこちら