保育士がパートとして働いた場合の給料を徹底調査

保育士がパートとして働いた場合の給料を徹底調査

パートの保育士になりたいけど重労働の割に給料が低いイメージがあって応募していない人も多いのではないでしょうか?そこで保育士パートとして働いた場合の給料を調査したのでご紹介していきます。

パート保育士の待遇は良い?

まずパートの保育士の給料をご紹介する上で、正社員との待遇に差があるのかを2020年10月現在ほいてんサーチに掲載されている求人情報から調査していきます。

賞与ありのパート求人もある

パートの保育士だから賞与がないと思っている人も多いかもしれませんが、実際のところ全729件の求人のうち10%の72件の求人が賞与ありの求人です。
扶養内で働きたい人にとってはあまり魅力を感じないかもしれませんが、パートとしてできるだけ多くの給料を稼ぎたい人は賞与ありの求人を探してみてください。

賞与ありの保育士求人はこちら

社会保険完備のパート求人は多い

パートの保育士でも社会保険には加入することができ、求人の数としても前729件のうち81%の593件の求人が社会保険完備の求人となっています。
基本的にフルタイムで働く様な保育士パートの場合は、記載がなくても社会保険完備の場合があるので応募の際に問い合わせて確認しましょう。

都道府県別のパート保育士の給料

続いてほいてんサーチに掲載中の求人から保育士がパートとして働いた場合の平均給料を都道府県別にご紹介します。

都道府県 平均給料
北海道 時給964円
山形県 時給964円
茨城県 時給1,096円
栃木県 時給986円
群馬県 時給900円
埼玉県 時給1,082円
千葉県 時給1,119円
東京都 時給1,153円
神奈川県 時給1,125円
新潟県 時給900円
石川県 時給1,100円
静岡県 時給1,100円
愛知県 時給1,018円
三重県 時給880円
滋賀県 時給950円
京都府 時給950円
大阪府 時給1,047円
兵庫県 時給1,016円
岡山県 時給984円
愛媛県 時給880円
福岡県 時給925円
長崎県 時給930円
沖縄県 時給950円

首都圏の給料が高いですが、ほとんどの都道府県で最低時給を100円程度上回っているという結果になりました。
特に石川県では最低時給が833円のところ保育士パートの場合は1,100円の時給で働くことができるのでほかのバイトをするよりも効率よく稼ぐことができるでしょう。

石川県の保育士求人はこちら

まとめ

保育士のパートとして働いた場合、待遇も良くほかの職種よりも好時給で働けることがわかりました。
ただ保育士は人材不足なため、扶養内の場合は中々働ける場所が少ないので、余裕を持ってガッツリと給料を稼ぎたいという人は保育士パートの求人を探してみてください。

パート・アルバイトの保育士求人はこちら
関連する記事
理想の保育求人を見つける
2つの方法をご紹介!
求人を探す時間のない人に最適!

登録するだけで理想の保育求人が見つかる

  • 条件にマッチしたスカウトメールが自動で届く
  • 入力した条件に応じておすすめの求人をご紹介
  • 必要なのは意思表示だけ!テンプレートで楽々返信
無料会員登録はこちら
求人検索が手間な人に最適!

簡単求人検索で理想の保育求人が見つかる

  • 最短10秒で理想の求人を検索できる
  • 全国の保育施設から厳選した求人を掲載
  • 気に入った求人はキープしてできるから安心
簡単求人検索はこちら