ホワイトな保育園で働く方法とは?

ホワイトな保育園で働く方法とは?

ホワイトな保育園に憧れている保育士は多いと思いますが、「都市伝説じゃないの?」「そうやって探せば良いのかわからない」と諦めている人も多いのではないのでしょうか?そこでホワイトな保育園で働くために特徴や見極める方法をご紹介します。

ホワイトな保育園の特徴とは?

ホワイトな保育園とは具体的にどのような特徴を持っているのかをいくつか紹介していくので、求人を検索する際の参考にしてください。

雇用条件や福利厚生が整っている

ホワイトな保育園を探しているなら福利厚生の中でも社会保険が完備されている保育士の求人を探しましょう。
フルタイムであっても「健康保険」「厚生年金」「介護保険」「雇用保険」のような保険に加入することができないのは、ブラックである可能性が高いです。

また社会保険に加えて、家賃補助や退職金などの制度が整っているかもホワイトな保育園を判別する上で大切な指標になります。

給料やボーナスが明確

保育士の給料は入職するまで給料がわからないということも多いと思いますが、ホワイトな保育園なら条件を掲示してくれるので必ず入職前に確認しましょう。
また、よりホワイトな園では昇給の仕組みも教えてくれるので気になる人は施設に問い合わせてみてください。

休日数が充実している

休日数がしっかりと確保されているのもホワイトな保育園の特徴であり、保育園の場合は年間で110日程度あればホワイトと言ってもよいでしょう。
最近では120日以上の休日を確保してくれている保育園も増えてきているので、できるだけ多く休日が欲しいという保育士はいろんな求人を探してみてください。

離職率が低い

離職率が低いというのもホワイトな保育園の特徴です。
離職率は求人をみただけでは把握することができないかもしれませんが、口コミを参考にすると離職率に言及しているケースもあるので気になる人は口コミを参考にしましょう。

保育園によっては勤続年数を公開している場合もあるので、求人を細かくチェックして離職率の低いホワイトな保育園を探してみてください。

サービス残業がない

保育士はどうしても残業が必要になるケースが多いと思います。
その場合ほとんどの保育園でサービス残業を強いられてしまうのですが、残業代をつけてくれるホワイトな保育園も存在しているので根気強く探してみてください。

残業なしの保育士の求人はこちら

ブラックとホワイトな保育園を見極める方法

ホワイトな保育園はこれまでご紹介してきたような特徴を持っているのですが、一見ホワイトな保育園の求人の中にはブラックな保育園の求人も存在しています。
そこでどうやってホワイトな保育園を見極めれば良いのかをご紹介していきます。

同じ地域の保育園と比較する

ホワイトな保育園を見つけるためには同じ地域にある保育士の求人と比較して探しましょう。
全国で比較してしまうと、給料や待遇の相場がずれているので都心の方が良い求人に感じてしまうので、必ず働きたい地域にある求人同士を比較して応募するようにしてください。

残業に対しての記述があるかを確認する

給料の備考欄に残業代に関する記述があるかを確認しましょう。
表示されている給料に残業代が含まれているのか、別途支給されるかで条件は大幅に異なるのでホワイトな保育園で働きたいなら必ず確認しましょう。

実際に保育園で働いた人の口コミを参考にする

口コミを参考にすることで求人だけではわからない情報を取得することができるので、応募前にできれば確認するようにしましょう。
一見ホワイトな保育園に見える求人でも実際働くと違ったというケースが口コミで判明することもあるので、要注目です。

実際に保育園の見学に行く

面接のまでに園を見学させてくれる保育園もあるので、絶対ホワイトな保育園で働きたいという人は問い合わせてみましょう。
ただし面接じゃなくて見学だからと気を抜いてしまうと、マイナスの印象となってしまう可能性もあるので多少の緊張感を持って園見学を行ってください。

まとめ

ホワイトな保育園の特徴や見極め方がわかたっとしても、ブラックな求人しかなければ比較してもブラックな職場に応募してしまいます。

ほいてんサーチでは、求人掲載時に審査を行っており、できる限りホワイトな保育園の求人を掲載しています。
もしホワイトな保育園で働きたいのであれば下記から保育士の求人を探してみてください。

保育士の求人はこちら
関連する記事
理想の保育求人を見つける
2つの方法をご紹介!
求人を探す時間のない人に最適!

登録するだけで理想の保育求人が見つかる

  • 条件にマッチしたスカウトメールが自動で届く
  • 入力した条件に応じておすすめの求人をご紹介
  • 必要なのは意思表示だけ!テンプレートで楽々返信
無料会員登録はこちら
求人検索が手間な人に最適!

簡単求人検索で理想の保育求人が見つかる

  • 最短10秒で理想の求人を検索できる
  • 全国の保育施設から厳選した求人を掲載
  • 気に入った求人はキープしてできるから安心
簡単求人検索はこちら