保育士の転職先に企業内保育所はおすすめ?待遇やメリットを徹底検証

保育士の転職先に企業内保育所はおすすめ?待遇やメリットを徹底検証

保育士の転職先として話題の「企業内保育所」。なぜ今企業内保育所が保育士の転職先として話題なのか、その理由を特徴や待遇などから調査していきます。

企業内保育所の特徴

企業内保育所は、文字通り、社員が利用するために企業が用意した保育所を言います。
認可保育園に預けられないので働けないという保護者の方は多く、そういう方のために企業内保育所は作られているので、ほかの保育園にはない企業内保育所ならではの特徴も多いです。

小規模でイベントが少ない

企業内保育所では、自社社員の子どものみを預かっているケースが多く、小規模で行事やイベント自体がないというところも少なくありません。そのため保育士の方に残業や持ち帰り仕事が発生しにくく、ほかの園と比較すると楽に感じる人も多いです。

スケジュールが変動しやすい

企業内保育所は、企業の勤務時間に合わせて開園している園も多く、保育時間や開演時間が変動しやすいケースが多いです。企業によって朝早く働く日もあれば、夜遅くまで働く日もあるようなので、必ず転職する前に条件を確認しましょう。

保育士が企業内保育所に転職した場合の待遇

企業内保育所は、多くの保育士が待遇改善を求めて転職しています。実際に高待遇の求人が多いのですが、企業内保育所の求人に応募すると、どのような待遇を受けられるのか例を2つ出してご紹介します。

大手ほど福利厚生が充実している

企業内保育所は、他の保育園と比較すると福利厚生面でかなり優遇されている傾向にあります。
大手企業の中には他の社員と変わらない待遇で雇ってくれるため、高額な給与で転職できるケースも珍しくないです。

高額給与の保育士の求人はこちら

土日祝や年末年始に休める

企業内保育所は、基本的に企業の営業日に開園しているため、土日祝や年末年始も誰にも気を使わずに休むことが可能です。
他の保育園でも年末年始は休みであることも多いですが、企業内保育所は長期的に休めるので、年末年始はゆっくりしたい保育士の方にとって魅力的と言えるでしょう。

土日休みの保育士の求人はこちら

保育士が企業内保育所に転職するメリット

最後に多くの保育士が企業内保育所に転職して感じるメリットをご紹介します。
特に今の保育園で人間関係の悩みがある保育士の方は必見です。

人間関係のトラブルが少ない

企業内保育所は小規模のケースが多く、保育士の派閥ができにくいため人間関係のトラブルが少ないです。
そのためすでにある企業内保育所に転職したとしても人間関係で悩むことは少ないと言えるでしょう。

新しくオープンする園が多い

企業内保育所は、女性の社会進出に伴って需要を増やしており、新しくオープンする園が多いです。
そのため施設自体が綺麗だったり、人間関係が構築されていない状態で保育士として働くことができるので、比較的安心して転職することができるでしょう。

オープニング園の保育士の求人はこちら

まとめ

保育士が企業内保育所に転職すると待遇改善やメリットがあることから、企業内保育所が注目されているのも納得ですね。
ほいてんでも、保育士の企業内保育所の求人を掲載しているので、興味がある人は自分の地域の求人を探してみてください。

保育士の企業内保育所の求人はこちら
関連する記事
理想の保育求人を見つける
2つの方法をご紹介!
求人を探す時間のない人に最適!

登録するだけで理想の保育求人が見つかる

  • 条件にマッチしたスカウトメールが自動で届く
  • 入力した条件に応じておすすめの求人をご紹介
  • 必要なのは意思表示だけ!テンプレートで楽々返信
無料会員登録はこちら
求人検索が手間な人に最適!

簡単求人検索で理想の保育求人が見つかる

  • 最短10秒で理想の求人を検索できる
  • 全国の保育施設から厳選した求人を掲載
  • 気に入った求人はキープしてできるから安心
簡単求人検索はこちら