LINE公式
閉じる

MENU

シニア保育士を取り巻く仕事環境とは?

仕事中のシニア保育士
近年、歳を重ねてから保育士資格を取得する人やブランクのある人が増えており、様々な年代の保育士が活躍しています。今回はシニアの保育士を取り巻く職場環境について解説していきます。

シニアOKの保育士求人の特徴

乳児と遊ぶ保育士

まずシニアを歓迎している保育士の求人にはどのような特徴があるのかをご紹介します。
※2020年7月時点で保育士の転職サイト、「ほいくisお仕事探し」に掲載されている求人情報を参考にしています。参考にご参照ください。

パートの求人が若干多い

「ほいくisお仕事探し」ではシニアでも働ける保育士の求人を157件掲載しています(全体だと2,439件)が、雇用形態別の求人比率は下記の通りです。
  全年齢対象の求人 シニア対象の求人
正社員・正職員 57% 46%
契約社員 3% 該当求人なし
パート・アルバイト 40% 54%
全年齢の場合よりもシニアの方がパートの比率が高いことがわかります。
正社員の求人が少ないというわけではないですが、ほかの年代よりもシニアの方が正社員として働くのにハードルが高いと言えるでしょう。

給与はほかの年代と大きな違いはない

シニアを採用している求人において、平均給与は下記の通りでした。
  全年齢対象の求人 シニアの求人の求人
正社員・正職員 22万円 21.3万円
契約社員 20.1万円 該当求人なし
パート・アルバイト 1,117円 1,150円
シニアだから特別給与が高いということではないですが、全年齢と比較してもそこまで大きな違いがないので、給与に関して不満に感じることは少ないと言えます。ただほかの職種から保育士に転職したシニアにとっては、低いと感じることがあるかもしれません。その点だけ注意してください。

シニアから保育士になる方法

子どもを預かる保育士
続いてシニアの人が転職して保育士になるためにすべきことや求められることを各状況別にご紹介します。
保育士として転職したいシニア世代の方は参考にしてください。

現役で働いているシニア保育士が転職する場合

シニアの中でも現役で働いている保育士は、一般保育士ではなく、リーダーや主任といった責任のある保育士として採用されることが多いようです。もちろん一般保育士として経験を生かして働いてもらうということもありますが、先輩として後輩の指導をすることを期待して採用されることが多いでしょう。

ブランクのあるシニア保育士が復帰する場合

シニア保育士の中にはブランクがある方も多いですが、その場合は正社員ではなくパートとして採用されるケースが多いようです。もちろん正社員の求人もありますが、中にはブランクOKと明記している求人もあります。ブランクのあるシニアの方は「ブランクOK」と記載されている求人を探してみてください。

未経験のシニア保育士が就職する場合

シニア保育士の中でも条件が厳しくなってしまいがちなのが未経験の方です。未経験の場合は、正社員の方の保育の補助のようなパートでの就業が多いようです。

まとめ

シニア保育士が転職する場合、経験や資格の有無によって、なかなか希望する仕事が見つからないこともあります。逆にシニア保育士であっても、保育園が求める人材と求職者の経験等がマッチすれば採用になるケースもあります。ご自身に合った転職先を根気強く探してみてください。

今のはたらき方に少しでも迷ったら無料で相談する



【関連記事】

ほいくis会員登録はこちらから


ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

関連タグ
保育のおしごと関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)