仕事を探す保育士さんに全ての情報を「ほいてんサーチ」

保育士の転職で園見学は必要!?方法とポイントを解説

保育士の転職で園見学は必要!?方法とポイントを解説

保育士が転職をするとき大切になるのが保育園選びかと思います。充実した求人サイトや保育園のホームページでは、保育園の詳しい情報や雰囲気がわかるような写真が掲載されていることもありますが、何よりも情報が得られるのは実際に保育園へ足を運ぶことです。今回は転職で理想の保育園と巡り合うために、押さえておきたい園見学のポイントをお伝えします!

目次
  1. 園見学の目的
    1. 保育園の実態を知る
    2. 面接の情報を集める
  2. 園見学の流れ
    1. 見学したい園を決めて電話予約をする
    2. 見学の事前準備をする
  3. 園見学での注意点
    1. スマートフォンの電源はオフにしておく
    2. 子どもに声をかけて保育の邪魔をしない
  4. まとめ

園見学の目的

園見学の目的

まずはなぜ園見学をする必要があるのか、目的について考えてみたいと思います。冒頭でお話ししたように、足を運び自分の目で見た方が園の雰囲気や様子を感じることができるメリットがあります。

保育園の実態を知る

園見学で大切なことは、転職しても大丈夫な保育園かを確認することです。求人サイトやホームページには載っていない、働く保育士の様子や人間関係を見て保育園の実態を見極めましょう。

面接の情報を集める

園見学では、案内してくれる先生に園紹介をしてもらったり質問したりすることができます。そのため、園見学で保育園の情報を集め面接時に使える質問や回答を準備しましょう。

中途歓迎の保育士の求人はこちら

園見学の流れ

園見学の流れ

園見学の目的が分かったところで、次は園見学をするための電話予約の方法と事前準備についてお話しします。

見学したい園を決めて電話予約をする

見学したい園が決まったら予約を取ります。希望日の1~2か月前に、電話で見学予約をしましょう。送迎の時間帯や保育活動を行っている時間帯は避け、13時から15時の間に電話をかけると良いでしょう。
〈電話のかけ方の例〉
「はじめまして、お忙しいところ失礼いたします。私(わたくし)、転職サイトの〇〇で貴園の求人を拝見してお電話いたしました、〇〇〇〇(氏名)と申します。募集要項を拝見してぜひ一度園を見学したくご連絡を差し上げましたが、今、少々お時間よろしいでしょうか?」

見学の事前準備をする

見学当日までに持ち物や服装を準備し、保育園までのアクセスを確認します。また、当日園見学で確認したことや質問事項をまとめておくと良いでしょう。

一般的な持ち物

・メモ帳、筆記用具
・上履き
・クリアファイル
・A4サイズが入る大きめのバッグ
・ハンカチ、ティッシュ、ソーイングセット

服装はスーツが基本

見学に行く際の服装は、スーツが基本です。ただし園の都合でスーツ以外を着用するよう指示されている場合などは、落ち着いた清潔感のある服装で訪問するようにしましょう。

園見学での注意点

園見学での注意点

園見学の事前準備が整ったらあとは見学に行くだけです。ここでは見学当日の注意点をお話しします。社会人として当たり前ですが、当日は時間に余裕を持って出発し約束の時間に遅れないようにしましょう。

スマートフォンの電源はオフにしておく

意外と忘れがちですが、園見学中に音が鳴ってしまわないように電源は事前に切りましょう。先生にお話しを聞いている時に音が鳴ってしまった・・なんてならないようにしたいですね。

子どもに声をかけて保育の邪魔をしない

普段いない大人が園内にいると、子どもたちは「だれー?」「何しているの?」と話しかけてくることがあります。その場合は余計な声掛けはせず「こんにちは」と挨拶しましょう。こちらから多く話しかけてしまうと、保育の妨げになる可能性があります。

まとめ

人間関係を理由に転職したい保育士は、園見学へ行くことをおすすめします

今回は園見学についてお話ししました。人間関係を理由に転職を希望する保育士も多くいると思いますが、自分に合っている保育園なのか、働く保育士と上手くやっていけるか不安な方がいれば、ぜひ一度園見学へ行くことをおすすめします。
最後に、園見学が終わったらなるべく早くお礼状を出しましょう。お礼状を出すことは義務ではありませんが、時間を作ってくれたことに感謝しきちんとお礼を伝えることは、社会人としてのマナーでもあります。
転職成功までのステップを一つひとつクリアし、理想の保育園に巡り合いましょう!

保育士の求人・転職はこちら
  • twitterアイコン
  • Facebookアイコン
  • LINEアイコン
関連する記事
理想の保育求人を見つける
2つの方法をご紹介!
とにかく早く
転職したい方に最適!

簡単求人検索で
理想の保育求人が見つかる

  • 最短10秒で理想の求人を検索できる
  • 全国にある保育園の求人を掲載
  • 駅名検索で近所の求人が見つかる
簡単求人検索はこちら
じっくり自分に合った
保育園を探したい人に最適!

登録するだけで!
理想の保育園が必ず見つかる

  • 会員なら口コミを見放題
  • 気になる求人はキープできるから安心
  • 転職に役立つ資料がダウンロード可能
無料会員登録はこちら