仕事を探す保育士さんに全ての情報を「ほいてんサーチ」

保育士の転職面接ではスーツが必須?

保育士の転職面接ではスーツが必須?

保育士の転職で悩むことの一つとして、「面接では必ずスーツを着なければいけないのか?」と疑問に思うことだと思います。答えとしては、必ずスーツである必要はありません。しかし、保育士の転職にかかわらず面接の場ではスーツを着ていくことが望ましいでしょう。そこで今回は、なぜスーツが望ましいのか、またどのようなことに気を付けてスーツを選べば良いのかを考えてみたいと思います。

目次
  1. 保育士の転職でスーツを着た方が良い理由
    1. 服装の指定なし、と言われたときに着ていく服装として無難
    2. きちんと感が出て、第一印象が良い
  2. スーツ選びの注意点
    1. 丈やデザインに気を付ける
    2. 年齢に応じたスタイルが大切
  3. 服装のほかに気をつける点
    1. 髪型やメイクがきちんとしているか確認する
    2. 靴がきれいに磨かれているか確認する
  4. まとめ

保育士の転職でスーツを着た方が良い理由

冒頭で、転職の面接ではスーツを着た方が望ましいとお伝えしました。普段、保育士の皆さんはスーツを着る機会が少ないと思いますが、転職活動を機にスーツを揃えるのも良いかもしれません。ここでは、なぜスーツ着用が望ましいのか理由をお伝えします。

服装の指定なし、と言われたときに着ていく服装として無難

よく保育士の求人情報で「面接時の服装指定なし」と記載されているのを目にしますが、正直なところどこまで自由な格好で行けば良いのか悩んでしまうと思います。このような時はスーツで行けば間違いないです。面接は保育士として自己アピールをする場ですから、黒や紺のスーツがあれば着ていくようにしましょう。

きちんと感が出て、第一印象が良い

スーツ姿は真摯な態度で面接に臨んでいることが相手にも伝わりやすく、好印象を持たれやすいメリットがあります。保育士の仕事は、子どもや保護者とコミュニケーションを取って信頼関係を築いていくことが大切です。面接では保育士として責任を持てる人かどうかという点も重要なポイントになってくると思います。スーツでびしっと決めて、面接者の信頼を引き寄せたいですね!

保育士(オープニング・新規)の求人はこちら

スーツ選びの注意点

スーツが望ましい理由について理解できたところで、次はスーツを購入したり新調したりする場合はどのような点に気を付けて選べばよいのでしょうか。

丈やデザインに気を付ける

いわゆるリクルートスーツのような、シンプルな紺や黒などのスーツはどの場合にも活躍します。一方で、スカート丈が過度に短かったり、ブラウスに大きなフリルが付いていたりするものは避けましょう。面接ではおしゃれな自分を見せるのではなく、保育士としての魅力をアピールする場ですから、できるだけシンプルなスーツ選びを心掛けたいですね。

年齢に応じたスタイルが大切

40~50代のベテラン保育士の方や、子育ての手が空き保育士の復帰をしたい方などは、転職活動時にどのような服装をするべきか悩むことも多いのではないでしょうか。もし、お手持ちのスーツがある人はそれを活用して問題ありません。先にお話ししたように、面接では服装ではなく保育士としての人となりが重視されます。今までのスキルや経験を、自信を持ってアピールできるようにしたいですね。

40代活躍の保育士の求人はこちら

服装のほかに気をつける点

スーツ選びが完了したら準備OK・・と言いたいところですが、実はほかにも気をつけるべき点があります。面接は見た目が9割と言われることもありますから、全身に気を配り清潔感を意識しましょう。

髪型やメイクがきちんとしているか確認する

頭部は視線に入りやすい場所なので、清潔感のある髪型を心掛けましょう。女性の場合、長い髪は一つにまとめ、お辞儀したときに前髪が動かないようにピンでとめるようにしましょう。男性の場合は、おでこや耳回りを出し襟足は短くすると、より爽やかな印象になります。女性のメイクは、派手にならず誠実さや清潔感を意識しましょう。

靴がきれいに磨かれているか確認する

かかとのすり減ったパンプスや、汚れがついている靴だと印象があまり良くないですね。足元だからと言って気を抜かず、事前に確認ししっかり整えておきましょう。

まとめ

今回は、保育士の転職面接でスーツが望ましい理由についてお話ししました。また、どのようなスーツを選んだら良いのか、また服装以外に気をつけることもまとめて理解していただけたでしょうか。身だしなみに自信を持って面接に臨み、保育士としての魅力を十分に伝えられるようにしたいですね!

保育士の求人・転職はこちら
  • twitterアイコン
  • Facebookアイコン
  • LINEアイコン
関連する記事
理想の保育求人を見つける
2つの方法をご紹介!
とにかく早く
転職したい方に最適!

簡単求人検索で
理想の保育求人が見つかる

  • 最短10秒で理想の求人を検索できる
  • 全国にある保育園の求人を掲載
  • 駅名検索で近所の求人が見つかる
簡単求人検索はこちら
じっくり自分に合った
保育園を探したい人に最適!

登録するだけで!
理想の保育園が必ず見つかる

  • 会員なら口コミを見放題
  • 気になる求人はキープできるから安心
  • 転職に役立つ資料がダウンロード可能
無料会員登録はこちら