LINE公式
閉じる

MENU

企業内保育所における保育士の仕事は?業務内容と転職のポイントをご紹介

企業内保育所における保育士の仕事は?業務内容と転職のポイントをご紹介
企業内保育所は一般的な保育園に比べるとどんなところが違うのでしょうか?企業内保育所とはどんな特徴があるのか、転職するとしたらどんなポイントに気を付けるべきかをご紹介します。

企業内保育所とは

企業内保育所とは、企業が自社の社員向けとその子どもたちに向けて開設している保育所のことを言います。出産や育児、保育所不足による離職を防ぐため、全国の企業で導入が進んでいます。

企業が設置する保育所には「事業所内保育所」「企業主導型保育所」の2種類あります。保育士として働く際に知っておきたいポイントをまとめました。

事業所内保育所

「事業所内保育所」とは、自治体の認可を受けた認可保育事業です。そのため満たさなければならない認可基準があります。

・子どもの対象年齢
・子どもの定員人数
・職人の配置人数
・必要資格
・施設の広さ

事業所内保育所として認定されるには、設備や人員などの厳しい設置条件があります。

企業主導型保育所

企業主導型保育所は、認可外保育所で、自治体の認可が必要なく、設置の自由度が増します。そのため、園の開園時間に自由が利いたり、預かる子どもの年齢も自由に設定できます。

いずれのタイプも、地域枠といって、近隣住民の子どもの受け入れをすることができます。事業所内保育事業の場合は定員の4分の1程度が必須となっており、企業主導型保育事業では必須ではないものの定員の2分の1までの範囲で設定することができます。


企業内保育所の保育士の業務

どちらのタイプの企業内保育所も企業内や近隣にあり規模が小さく、特に事業所内保育所は3歳までの子どもを預かるため、年齢の高い子どもは少ない傾向にあります。

仕事内容は子どもを預かり、食事やお昼寝、遊びなど通常の保育園と大きな差異はありません。

企業内保育所の配置基準

事業所内保育所の配置基準

子どもの定員人数が20人以上 認可保育所の基準と同様
0歳児3人に対して保育士1人
1~2歳児6人に対して保育士1人
子どもの定員人数が19人以下 小規模保育事業A、B型の基準と同様
0歳児3人に対して保育士1人
1~2歳児6人に対して保育士1人

※上記に加えてもう1人職員を配置する必要があり
※預かる人数が20名以上であれば必要数すべて保育士有資格者、19人以下であれば必要数の内1/2以上が保育士有資格者

企業主導型保育事業の配置基準

0歳児3人に対して保育士1人
1・2歳児6人に対して保育士1人
3歳児20人に対して保育士1人
4・5歳児30人に対して保育士1名人

上記の合計数に1人を加えた数以上の職員を配置する必要があります
※保育従事者の半数以上が保育士資格を有すること

企業内保育所の特徴

企業内保育所の特徴をもとに、転職した際に自分に合う環境なのかを確認してみましょう。

小規模でイベントが少ない

企業内保育所では、自社社員の子どものみを預かっているケースが多く、小規模で行事やイベント自体がないというところも少なくありません。そのため保育者の残業や持ち帰り仕事が発生しにくく、ほかの園と比較すると楽に感じる人も多いです。

スケジュールが変動しやすい

企業内保育所は、企業の勤務時間に合わせて開園している園も多く、24時間体制の工場などの保育所だと、勤務時間に合わせてシフト勤務することが多いです。反対に土日や年末年始が必ず休みになる園もありますので、必ず転職する前に条件を確認しましょう。

保育士が企業内保育所に転職するメリット

最後に多くの保育士が企業内保育所に転職して感じるメリットをご紹介します。

人間関係のトラブルが少ない

企業内保育所は小規模のケースが多く、保育士の派閥ができにくいため人間関係のトラブルが少ないです。そのためすでにある企業内保育所に転職したとしても人間関係で悩むことは少ないと言えるでしょう。

新しくオープンする園が多い

企業内保育所は、女性の社会進出に伴って需要を増やしており、新しくオープンする園が多いです。そのため施設自体が綺麗だったり、人間関係が構築されていない状態で保育士として働くことができるので、比較的安心して転職することができるでしょう。

まとめ

保育士が企業内保育所に転職すると待遇改善やメリットがあることから、企業内保育所が注目されているのも納得ですね。

新しい働き方の候補として考えてみてはいかがでしょうか。
今のはたらき方に少しでも迷ったら無料で相談する
■関連記事はこちら ほいくis会員登録はこちらから
ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

関連タグ
保育のおしごと関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)